2015年8月17日月曜日

一年ほど前から、不定期で開催してきました 江戸に関する勉強会を重ねてきました。
連歌、暦、時間、食べ物、お酒、遊びなどについて学んできましたが、今回のテーマは「江戸の書物」です。書物を通して江戸の人々は何を考えていたのか探ってみたいと思います。
 
NPO江戸連の事務局長 圓山 稔さんを講師にお迎えします。
 
8月23日(日) 18:00 OPEN  18:30 START
 
参加費:無料 ワンオーダー制
 
問い合わせ先:ぽれやぁれ まで

2015年7月7日火曜日

7/2~7/12(日)留守番ぽれやぁれ

高円寺ののんびりカフェ「ぽれやぁれ」の店主が故郷(心の)ミャンマーに帰る11日間、マカロニが留守番営業します。

2015年7月2日(木)〜12日(日)
12時〜20時頃(イベントの日は延長あり)

たまには店主がいないぽれやぁれで、ゆっくり静かにくつろぐのもいいかと思います。
コーヒーのほか、ぽれやぁれいつものソフトドリンクも一部、あとアルコールもご用意します。お食事はないですが、お菓子があるかもしれません。

各種出店やワークショップ、ライブなどで加勢してくださる方募集中!
ご連絡ください。
今のところのイベント予定(それぞれ別途お知らせします):
...
7/2(木)13-17時 はた織りtawawaのぐるぐる糸あそびワークショップ(ゆるく予約制)
7/5(日)12-22時 annasekai大感謝デー
7/9(木)13-17時 はた織りtawawaのぐるぐる糸あそびワークショップ(ゆるく予約制)
7/11(土)19:30〜 音骨ワンマンライブ投げ銭
7/12(日)16〜 唄うたいふうさんの浴衣ライブ投げ銭(ミホさんの抹茶とお菓子も登場)

7/19(sun) てんとせん

「てんとせん」


2015年7月19日(日曜)
開場17:30/開始18:00

[主催]中島弘貴、サマ(左馬 漣)

[内容]トークと絵描き…美術、文学、自然科学、哲学、民俗学などを手がかりに、この世界の豊かな捉え方、この世界でのおもしろい生き方の手がかりになるような話し合いをします。その内容を汲んで、主催の二人がライブペイントをします。
※参加されるみなさんは、話題や絵にしてほしい言葉をひとつ持って来て下さい。

[会場] 高円寺 ぽれやぁれ
          東京都杉並区高円寺南3-44-16  TEL:03-3316-0315

[料金]入場無料(1オーダー+投げ銭をお願いします)

2015年5月15日金曜日

5/23(sat) Tokyo Spring


PEACE, LOVE, ART, MUSIC AND POLITICS
平和、愛、芸術、音楽、政治

5/23/2015 (SAT.) 18:00~
Free of charge but donations are welcome

2015年5月23日(土)18時〜
入場無料ですが、ドリンクオーダーと投げ銭をよろしくお願いします。  

On May 23, we'll have poetry, music and discussion
5月23日、詩と音楽についてのイベントです。ディスカッションも行います。

Please, bring a poem if you like, about Love or/and Peace
できれば好きな詩を持ってきてください。愛や政治について……


【Place/場所】
Place: Cafe Poleyale
場所: Cafe ぽれやぁれ
3-44-16 Koenji, Suginami ward, Tokyo
東京都杉並区高円寺南3-44-16


【Contact Sulejman/主催者スレイマンへの連絡先】


2015年3月6日金曜日

3/17(tue) ヨシダダイキチ(シタール)、指原一登(タブラ)

2015年3月17日(火)  
開場18:30/開演19:00
[出演] ヨシダダイキチ(シタール)、指原一登(タブラ)
[会場] 高円寺 ぽれやぁれ
          東京都杉並区高円寺南3-44-16  TEL:03-3316-0315
[料金] 予約2000円/当日2500円
[主催] HEAT bEAT MUSIC
[予約・問合せ] 090-4201-6885  
                        heatbeatmusic.mail@gmail.com
 

3/22(sun) お春分Festa!

私たちの身体は自然の動き、天体の動きと連動しています。
暦の上で全ての始まりの日となる「春分」その春分あけのこの日に
自分のココロと身体と繋がりなおし、その芽吹きを祝うお祭りを開催します!

3/22(
)お春分Festa!
Open 13:00 close 17:00
Chaege ¥1,000 +
ハートマネー(1オーダー)

LIVE
SOUL BRIGHTEN MASS CHOIR (GOSPEL)
愛と光
<出店>
あらきあい(良薬ごはんチャネリング)
タイマッサージ屋ミナミナ(マッサージ・温熱ビワの葉療法)
オーガニックマーケット(特選味噌・醤油etc.)
POHAKU
〜ポハク〜(ストーンリーディングセッション)
Luna (
蝶々アクセサリー)

発酵☆カフェ 中村純子
御飯 ぽれやあれ
<ワークショップ>
ビワの葉エキス作り
TALK
「お春分から始まる一年 〜星々が語ること〜」 講師:鈴木宏
 


2015年2月15日日曜日

3/6(Fri)TAYUTApilgrim+米倉楽 live ~満月~

3/6(Fri)TAYUTApilgrim+米倉楽 live ~満月~
 
出演:TAYUTApilgrim(ひろの:唄と朗読 まさ:ギターと音が鳴るもの全部)と米倉楽(ピアノと声と気持ち)
料金:2000円+1オーダー
OPEN 19:00 START 19:30
  
《 あらすじ 》
 
山で生きる熊打ちの名人、小十郎と山に暮らす熊たち。熊を殺して生きる小十郎のことを熊は何故か好いていた。
一方小十郎は生きていくため仕方なしにに熊を打って町へ下り安い値段で熊を売りに行く生活に疲れていた。
変わりゆく時代の流れの中、自然と共に生きていくことがお話を読み進めながら即興的にその瞬間の降りてきた音を唄い弾き叩く。
難しくなる。
なぜ人は動物や他の生き物を殺すのか?
そこにヒトの何があるのか?
自分の命を熊に預ける「またぎ」の姿を通して現代の私たちが何を感じるのか......
 
TAYUTApilgrimと米倉楽が贈る宮沢賢治のお話。
お話を読み進めながら即興的にその瞬間の降りてきた音を唄い弾き叩く。
この日限りの2度とないライブをお子様もご一緒にお楽しみください☆ 
 

 

TAYUTApilgrim....
world accoustic musicバンドTAYUTAのHIRONO(vo)とまさ(per)による地球放浪音楽ユニット。pilgrim(ぴるぐりむ)とは巡礼者や放浪者という意。 
唄とギターと太鼓とポジティヴを背負って音に導かれるままネパール、インド、西アフリカ地方ガーナ、ブルキナファソ、トーゴ、アメリカ大陸 日本とアフリカの音楽のスピリットをベースに大地の音とをこねあわせて こしらえたSOUNDを奏でながら各地の聖地や部族のお祭り、フェスなどに出演、 
地域の暮らしにとけ込み地球放浪中。 
音楽とは人生そのもの 土に触れ地球を感じ 世界中の人や物事に出会い 
味わいそれを音にする 
その土地の叡智や受け継がれる物語 それをまた音にする 
私たち自身が音楽に 音楽が私たち自身になっていくように  
風の旅人 GYPSY 音楽 
行く先は Naiture Guidanceに任せて・・・・
 
米倉楽....
愛媛県出身。 ジャズをベースに、アフリカ、ラテン、レゲエ、ブルースの要素を取り入れながら 
日本語­で歌う、気持ちのよい何処かを探している。 TEKKIN BIRD、LYRIC NOTES、けるべろす、 
SANGO、ZIONなどの自己のグループやセッション活動­のほか、 CMやプラネタリウム番組や 
イベント用音楽の作曲・編曲、古民家カフェでの音楽監督、­コンテンポラリーダンスとのパフォーマンス 
 福祉施設・学校でのライブなど多岐にわたり活動。 

 


2015年1月25日日曜日

2/22(sun) 第2回「へなちょこ、励まされるの巻」

こんな益々生きにくい世の中で、へなちょこになるなんて当たり前!
いつもは強気でいれるけど…へこたれる時もある。
 
そんな、へなちょこな時に効くものを集めたり、
皆の中にもあるへなちょこ部分に寄り添った催しを月に一度、開催!
 


 
第2回「へなちょこ、励まされるの巻」
 
2月22日(日)  no charge
15時〜20時 
出店や、優しいごはん、のみものもあります。

※18時〜 投げ銭ライブ
出演:芳晴、ホリ(バイオリン)、annasekai

 


◎へなちょこに効くワンコイン出店
・マッサージ
・占い などなど!

◎緊急へなちょこ時に対応グッズ
・しょんぼりんぼ
・こころのオアシスちゃん
・糸屑屋あさこ

◎フリーコーナー
・ひっそりちゃぶ台
(二階の離れたくつろげる空間でへなちょこタイムをご自由にどうぞ)

・へなちょこな時に読みたい貸本屋
(次回、開催時に返却。(500円預かり、返却時返します)OKならばマイ本を持参して貸し出し本にしてください!)


18時~こころあたたまるライブ

◎芳晴
歌、語り、二胡を操るシンガーソングライター。
「癒しの声・癒しの音」を持ち味とし、聴く人の心と体を解き放つ「芳晴ワールド」は、幅広い年代の支持を受けている。
神奈川の藤野の山中に住み、毎朝どこかで山に向かって歌っている。


◎annasekai
新しいエネルギーのうたうたい。藤野の山の中で育ち、豊かすぎる地元と世界とのギャップに「私がやらなきゃ世界はこのまんまだ」と東京へ出て活動中。

◎堀口顕史

バイオリンを片手にあっちこっちを旅しては、山や川や海でバイオリンを弾いていました。
現在はいろんなご縁と流れの中で千葉県の『クリモトファーム』で畑仕事をしながら、バイオリンを弾いています。


《こんなあなたは、来るしかない!!》

・いつもは頑張っているけど、へなちょこな時だってあるだよ。。
・へなちょこな自分に酔って落ち込んでしまう日もある。あるさ、だけど
・なんだって?へなちょこでもいいのか?!
・もしかして、実はみんなへなちょこなのか?!
・自分もへなちょこな時があるなんて知られたくない
・へなちょこはオマエだ!
・へなちょこに負けてたまるか!
・へなちょこ卒業したい
・へなちょこ卒業しました
・もう、オレはだめだぁー
・やる気!元気!・・やっぱりだめだぁー
・むしろ自分よりへなちょこがこの世にいるものか
・他のへなちょこ野郎がいるなら会ってみたい
・へなちょこへなちょこうるせーよ
・実はへなちょこな人がタイプ。
・へなちょこは、趣味です。
・そんなの関係なく、ただブースやライブを見にいく!

― 1つでも当てはまったら、さぁ、来るしかない!! ―


 

2015年1月9日金曜日

1/25(Sun)「まだ白い春」豆つぶ音楽会#12

「まだ白い春」豆つぶ音楽会#12
 
 
 
2015年1月25日(日)
     17:30 オープン
     18:00 前半開始/19:00 後半開始 (20:30 終演見込)
1オーダー+2,000円
二胡 澤渡なおこ
カホン 西口佳貴
トランペット 山本恭子
ご予約は osampo.tp@gmail.com (山本恭子)
(予約がなくても演奏を聴けますが、椅子に限りがありますので、ご予約をおすすめします)
豆つぶノオト https://note.mu/mametsubu
 
 
 

二胡弾き 澤渡 なおこ(さわど なおこ)
ジャンルにとらわれない二胡弾きを目指し、様々な楽器やアーティストの方とのコラボライブを精力的に開催中
株式会社カルチャーセンター二胡講師。出張演奏や個人レッスンなども行っています。
二胡に興味がありましたら気軽に声をかけてくださいね。
「おしゃべりな音符たち♪」http://naocci22-tora.cocolog-nifty.com/

ちょうど一年前、店長あびこさんとの雑談の中から、アイディアがぽつんと生まれてスタートした豆つぶ音楽会。
おかげさまで12回目を迎える運びとなりました。
皆勤賞のあびこさん、豆つぶ音楽会を目指して足を運んでくださった方、たまたま音楽会が始まってびっくりさせてしまった方も、みんなみんな、ありがとうございます。
さまざまな問題のあふれる世の中で、少しでも人間らしい、あたたかみのある空間を増やしたくて、こんな活動を試みてみました。
思うようにいかないこともたくさんありましたが、思いがけない素敵な出会いもたくさん経験し、小豆が大豆くらいに成長したかなあ???
さて今回は新春のお祝いと、豆つぶ音楽会が無事に一年続いたことを記念して、二胡奏者・澤渡なおこさんをゲストにお迎えします。
どうぞお楽しみに。
 

2014年12月26日金曜日

1/17(sat) へなちょこの日





こんな益々生きにくい世の中で、へなちょこになるなんて当たり前!
いつもは強気でいれるけど…へこたれる時もある。
そんな、へなちょこな時に効くものを集めたり、
もっとへなちょこを極めたり、
催しを月に一度、開催したいと思います。

第1回!!じゃじゃん!!!

「へなちょこの日」

1月は、17日の土曜日。
場所は、高円寺ぽれやぁれ
15時〜20時
からだと心にしみる飲みもの、食べ物あります♪

◎へなちょこに効くワンコイン出店
・マッサージ
・占い などなど!

◎緊急へなちょこ時に対応グッズ
・しょんぼりんぼ
・こころのオアシスちゃん
などなど!

◎フリーコーナー
・ひっそりちゃぶ台
(二階の離れたくつろげる空間でへなちょこタイムをご自由にどうぞ)
・へなちょこな時に読みたい貸本屋
(次回、開催時に返却。(500円預かり、返却時返します)OKならばマイ本を持参して貸し出し本にしてください!)
・さりげなく悩みをかける交換ノート
(中学生の時のように、ここに置いてある交換ノートに、匿名なら言えちゃう胸の内を明かしちゃいましょう。)

◎18時より、投げ銭LIVE!
今回は、なんと高知からやってくるManaYohey!
彼女たちを見ていると、生きる力が自然と湧いてきて、すっかり元気をもらえるの!
そして前座は、annasekai


《こんなあなたは、来るしかない!!》
・いつもは頑張っているけど、へなちょこな時だってあるだよ。。
・へなちょこな自分に酔って落ち込んでしまう日もある。あるさ、だけど
・なんだって?へなちょこでもいいのか?!
・もしかして、実はみんなへなちょこなのか?!
・自分もへなちょこな時があるなんて知られたくない
・へなちょこはオマエだ!
・へなちょこに負けてたまるか!
・へなちょこ卒業したい
・へなちょこ卒業しました
・もう、オレはだめだぁー
・やる気!元気!・・やっぱりだめだぁー
・むしろ自分よりへなちょこがこの世にいるものか
・他のへなちょこ野郎がいるなら会ってみたい
・へなちょこへなちょこうるせーよ
・実はへなちょこな人がタイプ。
・へなちょこは、趣味です。
・そんなの関係なく、ただブースやライブを見にいく!

― 1つでも当てはまったら、さぁ、来るしかない!! ―


◎ManaYohey 
ネイティブ四万十のアーティスト村井まな と 千葉県流山出身のクラフトマン 村井洋平 による夫婦ジプシー音楽ユニット◉
大自然からのメッセージを歌い届け、育んでいます。

◎annasekai
主催者。「わたしがやらなきゃ世界はこのまんまだ」